今現在は水槽でお魚等を飼っていなくても、水槽は予想外のタイミングで置くことになります。お祭りのお名物『金魚すくい』です。
お子様が持ち帰りますよね。
虫かごやペットのゲージの置き場所とは違って、水槽はちょっと注意が必要です。

それは藻の生え方。
日光が差し込むと水槽の内側やみずが緑に汚れてしまいます。

では、あらかじめ対処するためにできることは?

それは外壁側に少し大きめな壁を作ること。
出来ればコーナー部分が良いです。
どこからも光が入りません。

こちらの写真は実際に私がお家を建てさせていただいたお客様宅です。

風水でも、水を置くのに最適なのは東南です。

部屋の中央の壁ですと両サイドから光が入ってしまいがちですし、カーテンからも意外に光はもれてしまいます。

お部屋の間仕切り壁も同様ですから、隅に意識して少し壁を多めにとって置くと良いでしょう。

そして忘れずにコンセントを確保!

コーナー部分はテレビコンセントや2口コンセントだけになりがち。

それですとテレビやワイファイあるいはパソコンなどで占められ、足りなくなることがあります。
できればコンセント口を増やして置くと良いでしょう。

金魚鉢なら水の入れ替えも楽なので気にする必要はないかも思いますが、水槽のお手入れば一苦労です。

そして忘れてはならないのが洗い場!
近くに外水道をセットで取り付けるとお掃除も楽になります。
窓から降りる場合は玄関から出る場合と違い、基礎下地面までに高さがあります。

小さくてもウッドデッキを作るか、ステップで降りるように設置したいですね。

お子さんと相談してプランニングに生かしていただけたらと思います。